« 自分メモ | メイン | ドコモタワー »

WebControl

いいかなと思ってたC#逆引き500大辞典を立ち読みしたが、ほしい情報が無かった。
よくよぉ~く考えると無いのも当然かも。
ほしい情報はWebControlについての詳細。もっと言えばIEがどんな風にして動いているか。
誰かここらへん詳しい人いませんか~?

で、YahooのC#グループに参加し質問してみた。
・・・と早速返答が一つ。どれどれ・・・・

----------------------------------------------------------------------
最小限、COM/OLE の知識が必要になります。

Web ブラウザコントロールもいわゆる ActiveX コントロールです。
ActiveX コントロールは IOleObject を実装する決まりになっていて、
IOleObject::SetClientSite() によってクライアントサイトと接続します。

Web ブラウザコントロールの挙動を制御するためには、IDocHostUIHandler をイン
ターフェースを実装したカスタムクライアントサイトを構築し、それを Web ブラウ
ザに接続してやります。

カスタムクライアントサイトの IDocHostUIHandler の各種メソッドに適切な応答を
返すことで、Web ブラウザコントロールの細かい挙動を制御します。

さらにもっと細かい制御が必要な場合は、カスタムクライアントサイトに
IServiceProvider インターフェースを実装して。。。という流れになりますが、こ
の辺からほぼ undocumented な世界に突入します。

多くの情報は MSDN Library の "Programming and Reusing the Browser" トピック
配下に収録されています。
----------------------------------------------------------------------


・・・・・・・・・・。
頭がうにに・・・。
誰か和訳してくださいw

返答してくれた人の正体はMicrosoft MVP for Visual Developer・・・・・。
ってまさにその道のプロだ・・・。そら難しいわ・・・。
あらかじめ初心者ですって書いたのに・・・(T0T)


IE-Architecture.gif
これがIEのアーキテクチャらしいです。わけわかめちゃんのカレーライス状態。

コメントを投稿