« 擬似ガレージハウス | メイン | 号外 »

IKEA

ikea1.jpgikea2.jpg

今日は初めてIKEA船橋に行って来た。
迷路みたいな雑貨店みたいな感じで見ててなかなか楽しい。
時々SpecialPriceなものもあって購買意欲をそそられる。
大きな家具は最後の倉庫みたいなとこで商品を自分でピックアップする仕組みなど
”外国風”なショッピングスタイルが意外と新鮮でウケているのではないかと思う。
今のところ近くの東京インテリア家具さんより客入りはよさそうな感じ。

そんなIKEAですが、利益を上げる仕組みと支配権を守る仕組みはすごいらしい。
IKEAでググってたら面白い記事を見つけた。↓<下記リンク>
組み立て式会計:イケア (IKEA) の不思議な企業構造

頭は使いようなんですかね、やっぱり。
世の中バカ正直に生きても勝ち組にはなれないんですかね。

コメントを投稿