« 出発日 | メイン | 九州ソロツーリング レポート2(2004/10/17改) »

九州ソロツーリング レポート1(2004/10/17改)

<2004/8/16>------------------------------------------------------------------

マリンエキスプレスでクラブマンと共に川崎港を出航。
寝床は2等寝台C。狭い。。
船内レストラン、まずい高い時間短いの3拍子そろう。


<2004/8/17>------------------------------------------------------------------

午前5時頃那智勝浦港に寄港。
午後5時頃宮崎港到着。
途中船酔いで死にかける#-S

宮崎港から宿泊予定の宮崎市内のホテルへ。
エンジンのアイドリングが安定しない・・・。
すっげーーーーーーーー不安になる。。
(あとから分かったことは、船で揺られるとガソリンが蒸発するか何かで調子が悪くなるっぽ)


<2004/8/18>------------------------------------------------------------------

台風接近中だが一路本土最南端は鹿児島県の佐多岬に向かう。
途中大雨。品川ナンバーの都城出身のForza乗りさんが親切に道を教えてくれた。
佐多岬は異常に遠かった。走れども走れども着かない・・・そんな感じ。
2004年9月末で閉鎖される予定の佐多岬ロードパークに到着。


路面は荒れているが非常に走り応えのある(?!)道だった。
で、駐車場にバイクを置いて、最後は徒歩で本土最南端を目指す。
台風が近づいていることもあって非常に風が強かったが、幸いにも天気は良かった。
そしてなんともいえない海の綺麗さと達成感を体全身で感じるひと時であった。;-D

そこで、(本土最南端)到達証明書など買ってみる。105円(笑)
ここでしか手に入らないという貴重なものなのに、なんともリーズナブルな記念品である。


次は、桜島に向かう。ぐるっと1週半近くしてしまう。

あんな火山のふもとに住み着く人間のタフさに乾杯・・・という感想。
桜島から鹿児島中心街へ渡るフェリーが台風で揺れること揺れること・・・。
いやでも、欠航にならないだけでもすばらしいです。

鹿児島市内到着&またアイドリングが不安定に。
なんとか宿泊予定地できたばかりの鹿児島法華クラブホテルにチェックイン。
部屋でLAN使い放題、液晶テレビ、綺麗な部屋、大浴場・・・とかなり満足度の高いホテルだった。

外は台風が最接近していたのか大荒れでした。


<2004/8/19>------------------------------------------------------------------

朝の天気は晴れ!
この日は鹿児島から一気に福岡まで北上。(熊本経由)
ホテルの前の出光で給油&空気圧チェック。
アルバイトのおばちゃん、空気圧入れた後に栓抜くのに手間取って
容れた空気全部抜けてるという具合。セルフに慣れた都会人は自分でやりたい・・・とこう思ふ。

いざ、九州自動車道に流入!
クラブマンの適度なスピードは80-100km/h。
というわけで80km/hでゆったりクルージング(・・・なんて快適なもんではない。)
下道では色々な面で車よりも絶対的に早いクラブマンだが、高速では
全ての車に抜かれてしまう。軽自動車にさえ抜かれる。かなり怖い。

えびのSAを過ぎて全長6km程の長い長いトンネル。。。しかも対面通行!!!!
かなり怖い。いやまじで相当怖い。
前述の通り、ゆっくり走るクラブマンに対して後ろの車はどんどん迫り来る・・・。
しかも長すぎるため、トンネル内の温度は砂漠かと思うほどの熱風地獄・・・。

そんな熱風地獄のトンネルを抜けるとそこは・・・・・雪国・・・じゃなくて大雨地獄!!!:-S
台風の影響はまじであなどれません。。。

それでもなんとか走り続け、熊本県は御船ICで高速を降りる。
んでもって熊本市街へ向かうんだが、熊本の中心街は
道がうねうねしてて、おまけに路面電車も走ってて、ほんとにわけわからなかった。
熊本駅と熊本城で写真を撮って、国道3号線を北上し、親戚の家のある福岡は八女を目指す。

午後4時ごろ八女到着。

この日の予定終了。


ツーリングレポート2へ

コメントを投稿