« 九州ソロツーリング レポート1(2004/10/17改) | メイン | 創刊号は特別定価・・・次からは・・・ »

九州ソロツーリング レポート2(2004/10/17改)

<2004/8/20>------------------------------------------------------------------

洗車&お土産買出しで西鉄久留米まで。以上。


<2004/8/21>------------------------------------------------------------------

珍しく2日連続晴れ。
急遽九州全県をバイクで走破したくなりまして、
この日は祖父の家に荷物を置いたまま、福岡→熊本→(フェリーで)長崎→佐賀→福岡と
周ることにしました。

午前10時半頃、垂水の有明フェリーターミナルに到着。
フェリーで対岸の長崎へ上陸。
そこから、長崎市街へ向かう。
長崎でご当地ものを食べようと思ったらリンガーハットが視界に飛び込んできた・・・。
いやいやいや・・・・そんな策略には乗らんぞ・・・。地元の店で食べるんだと意気込む。
長崎駅前でやっと見つけたちゃんぽん屋。普通のちゃんぽんだけど、普通に美味かった。

3時のおやつに文明堂のカステr・・・と思ったが、どこでも買えそうなのでやめる。
長崎は魅惑がいっぱいである。ちなみにジャパネットタカタのスタジオも発見した。(佐世保で)

満腹になったところで、佐世保に向けて出発。
なかなかツーリングに適した快適ロードだった。

途中渦潮が見える西海橋でしばし休憩。
再出発、ハウステンボスなんかを横目に佐世保を目指す。
やっとこさ佐世保到着。街の雰囲気は長崎に似た感じ。坂のある情緒ある感じ。
にしても、大して見るところもなく、おまけに米軍の原子力潜水艦入港拒否デモかなんかやってて、
大変そうだったので、高速に乗り、残りの行程を急ぐことに。。。

高速の佐賀大和IC(だっけ?)で降り、佐賀駅を目指す。
佐賀駅到着・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しょぼ(笑)
さすがS・A・G・A佐賀!
オレンジの看板の吉田屋や山下さんち前バス停を探すが見つからず;-p

仕方なく、ゴール(祖父の家)を目指して、ほぼまっすぐな下道を進む。
・・・・・・単調な道なのになぜか道に迷う僕:-S 困ったちゃんですね。

それでもなんとか、無事帰還。

所要時間およそ10時間(?)


<2004/8/22>------------------------------------------------------------------

この日も連続して晴れ。
九州全県走破計画遂行!

最後の砦(?)大分を目指す。
基本的には国道をずっっと東に進めばいいだけ。
まぁその国道が結構くせもので、国道とは思えないほどの細い山道で・・・。
山超え谷超えですよほんとに・・・。
W杯のときにカメルーンで有名になった中津江村も通って・・・。
ほんとド×5田舎!!


これでもかと走ったら、やっと湯布院に到着。
引き続き東を目指し、やっと別府に到着。
別府で別府タワーに登る・・・。すっげーさびれててしょぼい・・・。
せっかくの温泉地なんだから温泉に・・・と思ったが、暑くてそんな気になれなかった。またの機会に。。

昼食をとった後は、別大マラソンで有名な海と線路沿いの道を走り、大分駅へ。
これまた駅前で記念撮影するだけで、特別何を見るでもなく、さっそく帰路へ。。
今回は分かりやすい場所・・・として各県の駅を中心に回ったが、あとから思うと何か物足りなかった。。

帰り、由布院にある岩下コレクションという博物館?にあるビンテージバイクコレクションを覗く。。
すごいすごい。すっげー古いバイクが勢ぞろいだった・・・。一見の価値あり!
そこで、高知からソロツーリングに来ていたZZR250乗りさんと軽く挨拶を交わす。

また、挨拶はしなかったが、大阪ナンバーのNSR250(レプソルカラー!!)やNew Forzaもいた。


空冷単気筒のGBは高速で断続的な全開走行をするとオイルが減少し、ゆくゆくはエンジンを壊す・・・
とはよく聞いたもので、ちょいとそこでオイル量をチェックしてみると、ゲージの下限近くまで減っている・・・。
これでほんとにゾッとなって帰りは極力エンジンを回さないように・・・・と気をつけて帰ってきた・・・
のだが、中津江村を過ぎてちょっと行ったあたりから、15台近い大型バイクのツーリング集団に抜かれ・・・
そしてどさくさにその後ろについていってしまった;-)・・・・・ら結構エンジン回してた(爆)
にしても、まじめなツーリング集団でも15台も連なって田舎の細い道を走れば、もう十分暴走族です(笑)
でもやっぱ大型バイクっていいねほんと!早く乗りたいわ!!

さて、なんとか無事に祖父の家に帰還し、再度オイルレベルをチェックしたら・・・・なんと!!!正常でした:-S
どうやら由布院で見たときは、地面がどちらかに傾いていた模様(爆)

所要時間およそ10時間(?)
そして・・・
九州全県走破達成!!!

<2004/8/23>------------------------------------------------------------------

この日は午後7時日向港をフェリーで出発。

それに向けて午前中に祖父の家を出発。
天気が良かったので阿蘇山へ向かう。
天気のいい日の阿蘇ツーリングは本当に最高!!!気持ちいいの一言に尽きる!!

でもって、阿蘇の山頂で、昨日由布院で会った高知ナンバーのZZR乗りさんと偶然にも再会!
だけど、ZZR乗りさんはあろうことか阿蘇山頂という地でチェーンを壊してしまっていた・・・。
かわいそうだけど、何も手伝えることもないので、挨拶だけした・・・ちょっときまづい・・・。
他にも神戸ナンバーの夫婦でツーリングに来てる人とも挨拶した。
奥さんはninja乗り!すげ~。夫婦でツーリングとかまじかっこいい~。うらやましい夫婦だ。

さてさて、自分は阿蘇を降りて、日向方面へ向かう。
途中名勝(?)高千穂峡を覗き込む・・・。すごいけど・・・・こんなもんか・・・・と(笑
あとは日向に向かうだけ・・・・・・・・とまた大雨ですよここまできて・・・。
しかも雷雨・・・・・。川沿いに走ってたから怖いのなんのってねえ・・・。

まぁそれでも何とか走りきり、無事日向ターミナルの到着、そしてまたフェリーに乗船。
行きの教訓を踏まえて、食料ガッツリ持込系でがんばった!(笑


<2004/8/24>------------------------------------------------------------------
川崎港到着。そして千葉へ無事帰還。
おつかれクラブマン。
おまえは本当にいい子だ。
一生大事にしてやるぞ。


感想:一人旅は不安もあるけど、自由気ままに思い通りに行動できるからよかった!
    ただ、やっぱりツーリングは250シングルよりも、できればでかいツアラーで行きたい(笑

ツーリング中の給油記録************************************************************

日付  オドメーター   給油量(l)  走行距離(km)  燃費(km)  街乗り平均30km/l
--------------------------------------------------------------
8/18  9794km      4.82     161.7       33.5   (千葉-川崎-宮崎)
8/19  10128km     7.5     333.5       44.4   (宮崎-佐多岬-鹿児島)
8/21  10433km     8.1     304.0       37.5   (鹿児島-熊本-福岡)
8/22  10710km     5.8     276.8       47.7   (福岡-長崎-佐賀-福岡)
8/22  10998km     6.4     288.5       45.0   (福岡-別府-大分-福岡)
8/25  11294km     7.39    295.0       39.9   (福岡-阿蘇-日向-川崎-千葉)

*******************************************************************************
ツーリングになると驚異的な燃費になるクラブマン・・・。すごすぎる・・・。

コメントを投稿