« CBR1000RR | メイン | 新聞一面 »

およよ?

inviteGmail.jpg

およよ?
気づいたらいつのまにか画面上にこんな文字が。
さっきまではなかった気が・・・:-p

先着6名様だそうです。

・・・って自分は1日に何回blog書いてるんだろう。
相当な暇人に思われるな・・・。
暇じゃないんですよ、これが。


自分メモ:
Gmailから他社Webメールへの文字化け状況一覧

livedoorメール:○
Infoseekメール:○(但し改行が除かれる)
Hotmail:×(Outlook上では正常表示)
Yahooメール:×
Gooメール:×
Exciteメール:×

要するに国内のメジャーなフリーメールはほとんど全部だめっつーことだ(笑)

原因は
Gmailから送信するメールのエンコードに関するヘッダ
Content-Type: text/plain; charset=UTF-8
Content-Transfer-Encoding: base64
なのに対し、
通常、日本ではメールのエンコード方式としては iso-2022-jp が標準となっているため、UTF-8への対応は各社Webメールサービスによりまちまちで、ブラウザ上で受信しても文字化けして読めないケースが多いから。
また、添付ファイルの無いメールにbase64エンコーディングをするのもあまり一般的とはいえないので、これが表示不具合につながるケースもある
ということらしいです。


微妙に不便じゃ・・・。


追伸
Yahooメールからhotmailも文字化けするっぽ。
容量競争もいいけど、そこらへん統一してくれ。

コメントを投稿