« PADI | メイン | PEGASUS YOU in Makuhari »

首都高2人乗り認めず 警視庁都心環状など60キロ

道交法改正により来年4月から解禁となる高速道路でのオートバイの2人乗りで、東京都公安委員会は10日、全国で唯一、首都高速の都心部だけ解禁を見送ることを決めた。都心環状線を中心とする61・6キロで、これまで通り2人乗りが規制される見通し。
 全国の高速道路が2人乗りライダーに開放される中、本州の高速道路網の核となる首都高速の中心部の解禁が見送られたことで、利用者からは不満の声も出そうだ。
 警視庁によると、2人乗りが規制されるのは都心環状線と八重洲、深川、台場の各全線と、羽田、上野、目黒、渋谷、新宿、池袋、向島、小松川各線の一部。都内の首都高速178・6キロのうち、約35%に当たる。

YahooTopicsより

35%って言うけど結局首都高の主要部分ほとんど・・・な気がする・・・。
例えば自分が家から学校行くときは
湾岸線(B)→台場線(11)→都心環状線(C1)→渋谷線(3)を経由します。
ほぼ全部だめじゃないすか・・・。
もちろんGB250で高速タンデムする気はないですがねぇ・・・。
そんな一部だけタンデム禁止なんて、余計危ないじゃんね・・・。
首都高だめなら全線だめ・・・ってほうがまだマシ・・・。
こんな中途半端な規制して、違反したら罰金だなんてめちゃくちゃな・・・。
どうせ何もわかっちゃいないオエライさん方が勝手に決めたんでしょうが・・・。
いつまでたってもこの国はよくなりませんですな・・・。

東京の地理をよく知らない地方の方が、いきなり首都高の途中で降ろされたら
それこそ道に迷って危ない・・・っていうことくらいわからないのですかね?

#いつも勝手にROMさせて頂いていた(日本語おかしいな?:苦笑)モーターサイクルジャーナリスト小林ゆきさんのblogの同様の記事にTBさせていただきました。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 首都高2人乗り認めず 警視庁都心環状など60キロ:

» 規制だけで済むのか from ChokudaiのShoot!Catch!Smile!
残念である。大変、残念だ。 高速道路での2人乗り解禁に喜ぶのもつかの間、首都高では約35%が引き続き走行禁止のようだ。 理由は、禁止区間は他の区間と比べカーブ... [詳しくはこちら]