« クルマ購入記001 | メイン | Type-R化 »

GoodBye and Hello

stepwgn-rast.jpgstepwgn-rast2.jpgstepwgn-rast3.jpg


最近はmixiのほうばっかり日記を書いて、こっちで全然書いてなかったので
ずいぶん間が開いてしまいましたw
結論から言うとこの間にクルマが入れ替わったわけでw

GoodBye STEPWGN!!   Hello ACCORD Euro-R!!

ステップワゴンは新車で購入以来9年間で117323kmを無事故・無故障で走りきってくれました。
荷物も入るし、人も(とりあえず)8人も入るw  ほんとによく出来た子でした。
親父が初めて買った新車で、自分が免許を取って始めて運転した車。
思い出のいっぱいつまったクルマでした。

そのステップワゴンですが、まだまだ全然乗れたんですが、
2006年8月に車検を迎えること・11万km以上走ったこと、
そして少し走り系のクルマに興味があったことなどから、
買い替えを決意しました。
そして、どうせ買うなら少しでも安い時期・・・すなわち決算時期を狙ったわけです。

新しい車に求める条件とは
・走り系であること
・MTであること
・人を乗せて雪山へも行ける事
・盗まれにくいクルマであること
・できればホンダ車
・保険料率・税金もあまり高くないこと

という感じでした。
走り系であればMTという条件はクリアできますが、
雪山という条件と、保険料・盗難率のことなどを考えると、
スポーツカー(2ドアクーペ)という選択肢はほぼなくなりました。
となると、スポーツセダンということになります。
スポーツセダンであれば4人はゆったり乗れるしね。

と条件を挙げていくと、当てはまるクルマは
・ホンダ アコードユーロR
・スバル レガシィB4
・マツダ マツダスピードアテンザ
くらいでした。
中古であればアルテッツァ等もありえますが、
とりあえずできれば新車で買いたかったので・・・。

で、上の3車種の中で、マツスピアテンザは2.3Lで税金が高いので却下。
残る2台はともに2L。
アコードはFFでNAでVTEC。レガシィB4は4WDでツインターボ280ps。
雪道を走ることまで考えれば確実にレガシィB4しかありません。。。。

が!!!!!
やっぱりホンダがいいよなぁ~。。。VTEC乗ってみたいよなぁ~・・・。。。。
スバルは内装がやすっちいし、その割りに高いしなぁ~・・・。

と半ば強引にレガに難癖をつけ、結局は選択肢はユーロRのみになりました。
要するに迷う必要は無かったわけだwww
結局僕はホンダが好きなんだw
そう、自称ホンダのまわしものですw


てなわけで、地元と東京と東京の3店舗ほど競合させ、交渉数回。
総額で45万円引きが出た(強引に出させた?)地元のディーラーさんで押印!!!
やっぱり結局遠いと面倒くさいですしね。。。
東京のディーラーさんには試乗までさせてもらったのに申し訳ないとは思いつつも。。。


さて、肝心の新車ですが、、、
つけたOPは
MOPがプレミアムサウンド
DOPは
・無限フロントグリル
・無限リアウイング(まだ届いてません)
・Euro-R専用フロアマット
・リア3面スモークフィルム
・マックガードホイールロックナット
・ペイントシーラント

あと、ただでつけてもらったのが
・ETC(音声案内タイプ)
・スキーキャリアベースセット

あと、つけてもらいたかったが無理だったのが
Euro-R純正アルミを履かせたスタッドレスセットw

車両本体の限界値引きが35万円と言われている中、
無限等普通はひけないOPも含めて45万円相当引きなので
かなりいい買い物が出来たのではないかと思います。
ディーラーの伊○さん、ありがとうございます。

2006年3月18日。待望の納車。
20060318.jpg
ステップワゴンとEuro-Rを並べて写真をパチリ。
クルマ好きの人ならたいていやりますよねw
アークティックブルーパールがきれい!!!
かつスモークがきつすぎていかつい!!!(爆)
ただ、MC後の無限グリルはMC前のものよりかっこ悪いというのが第一印象。
なんかちょっとたらこ唇っぽくて間抜けな感じがwww
メッシュはすごいいいんだけどねぇ~。
あとやっぱり噂どおり車高が高いねぇ~。。。
あと、MC後のフロントアンダースポイラーの形が気に食わない。
これまたMC前のほうがかっこいい。。。ん~・・・。
各部写真です↓
accord_euro-r20060318-1.jpg
accord_euro-r20060318-2.jpg
accord_euro-r20060318-3.jpgaccord_euro-r20060318-4.jpg
※無限リアウイングはまだ届いていません。後から装着予定です。

2LのNAで220psを出力する赤い宝石、K20Aエンジンが光ってます!
キーホルダーはType-Rの赤エンブレムですw 
Type-Rも基本的に同じエンジンですからね!

納車初日に雨に降られ、それから風が強い日が続き、また雨が降り・・・
となかなか新車にとって(自分にとって?)つらい日が続きます・・・w

インプレ等はまた後日~。

コメントを投稿