« D.I.Y | メイン | PowerShot »

Do you have a Honda?

suzuka-BAR-JBandTS.jpg

♪シャララ~シャラララ~ラ~シャララ~ラシャラララ~ラ~・・・
てなわけで、F1日本GPのために鈴鹿まで行ってきました。

往きは東名川崎に12時半ごろ流入し、富士川SAあたりまで自分が運転。
途中深夜2時ごろ??沼津手前でトレーラーが横転したとか何とかで11km2時間ほどの大渋滞。。
次に富士川SA~???(忘れた)までゆーすけが運転。
続いて???~東郷PAまでたくおくんが運転。
そしてそこから東名阪に乗り、鈴鹿ICまでまた自分が運転。
鈴鹿IC到着が午前7時ごろだったか・・・。


着いた土曜日は台風のため予選キャンセル。
なんとかホンダ直営駐車場を確保し、時間が過ぎるのを待つ・・・。
午後3時過ぎ、台風の影響もほとんどなく、雨がやむ。
いざサーキットへ。そして並ぶ・・・。
午後5時開場決定。
開場するやいなや、シケインに2箇所、逆バンクに1箇所場所確保。
結果的にシケインで決定。シートを張り、その日は駐車場に戻り車中泊。。。

suzuka-GATE.jpg
決勝当日朝、ものすごい人と車の数・・・。
写真は午前6時半ごろの様子。
今年は琢磨の人気もあって超満員の模様・・・。うわさによると16万人だとか:$

そして史上初の予選・決勝同日開催。
予選はじめのコンディションはウェット。
予選2回目はどんどん路面も乾き始め、ドライタイヤでアタックするドライバーが増える。
琢磨は一時1位になるも、後発のラルフ、予選番長Mウェーバー、Mシューに抜かれ
結局4番グリッドスタート。BAR同僚バトンは5番グリッド。

レースリザルトについては特にここで書く必要もなかろうかと。。。
MシューのPoleToWinでそこはおもしろくもなく・・・。
HondaF1参戦40周年目の鈴鹿だったので、ぜひともHondaで表彰台独占してほしかったところだが、
まぁバトン3位琢磨4位のW入賞なのでとりあえずよかったよかったってところかな。


とりあえず、F1観戦はTVよりも生のほうが10倍楽しいってことがわかった。
来年は琢磨の表彰台に期待しつつ、頑張って指定席で見たいと思ふ今日この頃。
それほど生で観ることに価値があるってことで!!


ちなみに帰りは渋滞回避のため四日市ICから東名阪に流入。
東名浜名湖SAまで自分が運転。
浜名湖で飯を食らおうとしたが、あまりに鈴鹿帰りの客が多く混んでいたため
次の牧の原SAまで進んで、ディナー。
鰻丼を食ったが・・・微妙にやわらかすぎた。
牧の原に鰻丼があるのは、浜名湖で食べられなかった人を狙ったに違いない。
原平さんに1000点!!・・・w

んで、浜名湖からドライバーを買って出たたくおくんが引き続き運転・・・。
10時になり、TVでF1を見始めるも睡魔に襲われガン寝してしまう・・・。
その間たくおくんは一人で運転を頑張る。(オツカレサマ!)
んで、一気に海老名SAまで頑張ってくれた。
道中ゆーすけと小西君も同様にガン寝・・・(w
海老名からまた自分が運転し、東名川崎に0時に到着。
おつかれさまでした。。。


写真をFlickrにUP。

コメント

Good point. I hadn't tuhoght about it quite that way. :)

コメントを投稿